森林鉄道とは、山で伐採された木材を貯木場などに運び出すための専用鉄道です。明治時代以降、木材の需要の高まりもあり、全国の主な河川ではその流れに沿って山深くまでレールが敷かれ木材を運び出しました。第二次大戦後の復興で更に木材需要が高まり、森林鉄道も規模を広げますが、昭和30年代のモータリゼーションによりトラック運搬に切り替えられその姿を消しました。
内大臣森林鉄道は九州山地の深部である山都町内大臣から切り出した木材を運ぶ為に、大正4年に造られ昭和37年(一部昭和42年)まで使われた専用鉄道です。当初貯木場があった砥用町を起点に緑川に沿って山都町内大臣の奥地へ延びていた軌道敷ですが、のちに南熊本駅(現JR豊肥本線)から私鉄の熊延鉄道(昭和39年廃線)が開通したために、甲佐駅の隣へ貯木場を移し軌道も延長されました。最盛期には本線・支線の総延長は約53kmにもなり、廃線から30数年たった現在でも多くの遺構を見ることができます。詳細は以下の報告書をご覧ください。
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